SSブログ

大雨洪水警報が品川で 映画「逃げ遅れる人々」を見て あらためて東日本大震災と障害者の立場を感想します [お天気]

昨日、映画「逃げ遅れる人々」を見て、
あらためて東日本大震災のような災害時の障害者や
生活弱者と言われる人の避難誘導に関して、
まだまだ遅れているなと感想でした。


DVD>逃げ遅れる人々東日本大震災と障害者(一般版・個人視聴用) (<DVD>)

DVD>逃げ遅れる人々東日本大震災と障害者(一般版・個人視聴用) (<DVD>)

  • 作者: 飯田 基晴
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



そして、ついさっき、大雨洪水警報が品川で発令されて、
地震や大災害時でなくても、この避難誘導は、
いつでも身近にあることも、また実感しました。


平成27年 8月17日06時43分 気象庁予報部発表

東京都の注意警戒事項
 東京地方では、17日昼前まで低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。


===================================
品川区 [発表]大雨(浸水害),洪水警報 [継続]雷注意報 
 特記事項 浸水警戒 
 浸水 警戒期間 17日昼前まで
   注意期間 17日夕方まで
   1時間最大雨量 50ミリ
 洪水 警戒期間 17日昼前まで
   注意期間 17日夕方まで
 雷 注意期間 17日夜遅くまで
 付加事項 はん濫 突風

気象庁HPより 気象警報・注意報 : 品川区


僕らが、できる事を普段からきちんと頭に叩き込んでおくことが
大切なのはもちろんですが、
いざという時の対応も意識しておく事が必要ですね。

たとえば、
いま自分も逃げなければいけない、
しかし、道に車椅子の人が立ち止まり助けを求めてる。。。
その時、自分はどうするのか?

それを普段から意識しているのといないのでは、
いざという時のアクションが大きく変わってくると思うのです。

その時、自分は、どうする?

ぜひ、みなさんも考えてみてください。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。